あけましておめでとうございます。

0


    昨年は、デザインのお仕事が安定して入ってきたのがなによりありがたいことでした。

    その上で、
    念願のボードゲームのグラフィックデザインをしたり、
    自発的かつ継続的にイラストを描く、というのが出来るようになったり
    (仕事でしか描いてなかったのです)
    その絵をたくさんの人にいいね! と言ってもらえたり、
    ボードゲームのシステムデザインに手を出したり、
    ボルダリングという趣味に出会えたり、
    とても充実した一年でした。

    いままで経験してきた事はただ消費されていっただけ、と思っていたのですが、
    実はちゃんとつながって積み重ねられていて、
    それが一気に形になった、という感覚です。

    アウトプットの経験値も増えてきました。

    その機会をくれた、
    目撃してくれた、
    リアクションしてくれた、
    まわりのすべての方々に感謝です。

    今年も積極的に行動していきたいと思いますので、
    見守って、ときには関わっていただけるとうれしいです!

    今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

    [モンQ] ゾンビ アニメ

    0


      しろくまのアニメに続き、アニメーションの練習。
      おなじ線を描くのは難しいですね。
      ぶれるからアニメーションにいい味わいがでるんだけど、
      ぶれすぎても歪んでるだけに見えるし。

      モンQというのは一時期友人たちと作ろうとしてたゲームの略称です。
      そのときに描いたモンスターのキャラクターたちを気に入っていて、
      どこかで世に出したいなあと思っているのです。

      ゾンビらしいゾンビをどう描けばいいのかわからなくなって、
      最初に描いたものを人に見せたら大笑いされたというのもあり、
      特に愛着のあるキャラクターです。

      基本的に無気力でぼんやりしていて、しゃべらないし、
      目玉が落ちても気にしないくらいなにごとにも無頓着なのです。

      しろくま アニメ

      0

        Let it snow

        0

          71

          0

            facebookのイラスト

            0


              facebookで描いていたイラストを転載しました。
              Johnというカテゴリにまとめています。

              描き始めるときに決めていたのは、

              ・できるだけ毎日描く
              ・そのためにうまいへたを気にしすぎない、短い時間で描く

              のふたつです。

              せっかくなので記事の日付も当初のアップ日に合わせました。

              タイトルがいるので通し番号つけたら70!
              思ってたよりありました。

              しろくま

              0





                12月15日の日記

                0


                  試作中のカードゲームのテストプレイをお願いしてきました。
                  3回目です。

                  いままで1人で2人分の手札を担当する疑似4人プレイしかしたことがないのですが、
                  初めて3人目が加わって、1人1人分で3人プレイを試すことに。

                  また具体的な改善ポイントが見つかったのですが、
                  初めてプレイしてもらった人の反応が良かったので一安心でした。

                  まとまった!って思っても、
                  いざ実戦してみるとシステムに詰め切れていない部分が見つかったり、
                  思ったように人が動かなかったり。
                  なかなか完璧というわけにはいかないようです。

                  でもガッカリもしないし、じゃあこれはどうだ、って考えるのが楽しい。
                  それはゲーム作りに付き合ってくれる友人が、
                  つまんないものをやらされた!って顔ひとつせず、感想を教えてくれたり、
                  時には一緒に考えてくれてるから、それも楽しいのだと思います。


                  なんだか形になりそうなので、
                  次回からゲーム作りのカテゴリーを作って経緯を書き綴ってみたいと思っています。

                  12月13日の日記

                  0

                    JAMBOXを買いました!

                    JAMBOX発売当時、話題になって気になっていましたが、
                    そこそこお値段するものですし、
                    仕事用のMacProには、もらってきたWindowsPCの付属品のスピーカーをつないでいて、
                    事足りているので、後回しにしていました。
                    が、最近音がなっていない間、ブブブブーーという雑音がなるようになってしまい、
                    これがなんとも気になる音なのです。

                    つけたばかりの棚がちょうどよいので、そこに。

                    音質もよく、場所も取らないし、
                    前のはPCのヘッドホンの出力ジャックとUSBを占拠していたのがなくなって、
                    とてもすっきり。
                    大満足。


                    ただ、仕事用のMacProからBluetoothで流すときだけ、
                    どうも調子が悪いのです。
                    電波の入りにくいラジオのように、音量と質が安定しません。

                    これはこのMacProを買い替えるべきかな……と、
                    必要にせまられる振りをして新しい散財の誘惑が……。

                    12月10日の日記

                    0
                      黒沢健一の12月のシアターコンサートももう3年目。
                      L-Rというバンドのボーカルだった人といえばわかる人も多いでしょうか。
                      解散後、ソロ活動をメインに、いろいろバンドをやっています。

                      L-Rデビュー当時から好きだったんですが、
                      数年前、長い付き合いの友だちも好きだというのがわかり、健ちゃん熱が再燃。
                      そこでライブを調べたら、その年はじめてシアターコンサートをやります、
                      というので行ってみたのが最初でした。

                      今年ももちろん良かったです。
                      アンコールのONE IS MAGIC〜Rock'n Roll Bandが特に良かった。

                      セットリストを上げている人がいたので、それをながめつつ、
                      持ってない音源があったのでそれをamazonでポチッと購入。

                      友人と終演後、
                      新曲結構あったね、そろそろ新しいアルバム出るってことじゃない?
                      って話してたけど、
                      セットリストみたら新曲2曲でした。
                      私たちほんとうにファンなのかしら……。

                      それもあって、
                      音源全部集めようと思ったのでした。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM